SPN闘病録

SPN(充実性偽乳頭状腫瘍)を発症し、膵頭十二指腸切除をした人の記録です。

退院から術後6ヵ月の経過

退院後の診察で摘出した腫瘍の状態について説明を受けました。SPNの多くは転移のない比較的低悪性度の腫瘍なのですが、私の場合リンパ(?)に浸透していて転移する可能性がある位置に出来ていた、いわゆる悪性の腫瘍でした。手術前のPET検査では異常がなかったので、おそらくは転移する前に切除出来ているでしょう、という判断になっていますが、これからも経過観察のため通院は必要とのことでした。

SPNが膵管を圧迫するような位置にできることはなかなか稀だと手術前に聞いていたのですが、膵炎を起こさなければ気づかないまま他のところに転移してしまって手遅れになっていた可能性もあったんだよなと思うと不幸中の幸いだなと思います。

退院後すぐは肝臓の値が少し悪く経過観察をしていましたが、1ヵ月ほどで正常値に戻りました。ちょっと不安だったので調べたのですが人によっては膵臓の働きが落ちるので脂肪肝になってしまう症例もあるそうです。

術後6ヵ月の検診ではCT画像で小さな膿瘍があったのですが、一旦は経過観察で大丈夫とのことでした。次は術後1年の検診が待ってます🏥

日常生活には戻れたものの、再発や転移など少し不安に思うところは残っています。でも、私がそうだったように健康体でもいつ病気になるかはわからないのであまり重く考えず、これからも自分の体と付き合っていけたらと思います💪